保育園と幼稚園の巡回相談で大切にしていること

巡回相談では、発達や行動面が気になるお子さんに対して感覚運動指導や相談支援しています。

お日さまの巡回相談で大切にしているのは、呼吸評価です。

呼吸は、脳へ酸素を届けてエネルギー生成するという大切な働きがあります。

 

発達が気になるお子さんの多くは、感覚入力が適切に受容できず、前頭葉を機能低下させてしまう傾向があります。

前頭葉が機能低下してしまうと交感神経を抑制できないため、呼吸数が増加していることが多いです。

 

呼吸数の増加により酸素の増加と二酸化炭素の減少が起こり、細胞内の酸素供給が難しくなります。

結果としてより過緊張状態となり脳内でエネルギー生成が難しく、より脳が不活性になってしまいます。

呼吸の頻度を調整することで、脳へ酸素が届き、脳内エネルギーが生成され、感覚入力が適切に受容しやすくなります

********************

吹田市や八尾市を中心に機能神経学と作業療法を用いた巡回相談を行っています。

お気軽にDMもしくはHPお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。

保育園と幼稚園の巡回相談で大切にしていること

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)