慢性的な便秘がある、身体の中から綺麗になりたい方は必見です。
他にもこんなお悩みありませんか?
☑︎イライラしやすい
☑︎排便するのに困難を伴う
☑︎食後眠気がある
☑︎お腹が張りやすい
☑︎満腹感が得られにくい
☑︎だんだん太ってきている
お客様の中には、年齢とともに食事量を減らしているが痩せにくい、慢性的な便秘でお悩みの方は少なくありません。
OHISAMAのアンチエイジング栄養サポートでは、手の平二枚分のお野菜を意識して摂るようにして下さいとお伝えしています。
お野菜の中でも特にとって頂きたいのが水溶性の食物繊維です。
水溶性食物繊維は、玉ねぎ、わかめや海苔、オーツ麦といった食品に含まれています。
水溶性食物繊維のメリットは、
①食後の血糖上昇の抑制
②ビタミンB群の生成
③腸内環境を改善し、栄養素の吸収促進をスムーズにする点が挙げられます。
少し詳しく解説します。
水溶性の食物繊維は腸内の善玉菌の餌となり、短鎖脂肪酸を生み出します。
この短鎖脂肪酸により、腸内環境が弱酸性に保たれます。(腸内環境改善)
また、善玉菌がビタミンB群特にビタミンB6を産生します。善玉菌の増加を介して、Treg細胞の分化誘導をおこない免疫系の症状を寛解させます。
そして腸で生成されるセロトニンにより、脳内のセロトニン量が増えて脳内環境の改善にも役立つことが近年の研究でわかっています。
「セロトニン」は、脳内では気分を安定させ、穏やかにする役割を担っており、イライラ感を減少させることができます。
また、海藻類や野菜類の量が増えると満腹感も得られやすくなります。
野菜や海藻類を調理加工するのが大変という方もいるでしょう。
お手軽に水溶性食物繊維をとれる方法としては「イヌリン」がおすすめになります。
イヌリンは血糖値の上昇や乱降下を防ぎ、善玉菌を増加して免疫を整えてくれる働きがあります。
特に便が硬く、スルッとでにくい方にはおすすめになります。
腸内環境を整えて身体の中から綺麗になりませんか?
564-0051
大阪府吹田市豊津町56-5
パーソナルトレーニング
OHISAMA
LINE @051mocnm